うつで休職日記

うつとは無縁だったアラフィフサラリーマンが、ある日突然うつで休職...

最初の週末

 休職後、最初の週末はたまたま三連休だったが、普通の週末と同じように過ごしてみた。遠出はしなかったが、買い物に行ったり家事をしたり...家で過ごす時間については、3月までの状況を取り戻せた気がしている。仕事のこと、特に上司のことが頭をかすめると鬱々とした気持ちがよぎる。職場さえ変われば何とかなるのではないか、と切に思う。

 連休が明けてみると、今まで当たり前だった仕事に行かなくてよいというのが、一種の焦燥感に感じる。今の仕事内容、上司の下では仕事をしたくないが、別の仕事ならできる。3月までの仕事なら間違いなくこなせるが、このまま休んでいていいのか...今日は休職後初めての心療内科の受診なので、今の気持ちを話してみよう。