うつで休職日記

うつとは無縁だったアラフィフサラリーマンが、ある日突然うつで休職...

引継でわかったうつの原因

 今日は、休職期間に入ってしまいましたが、引継に行ってきました。本当は行きたくはなかったけど仕事を宙ぶらりんにさせる訳にもいかないし...でも、居心地の悪さというか、居るだけで体調がどんどん悪くなっていく感じがして、早く帰りたかった。

 引継相手は直属の上司。「気が付かなくて悪かった」と言っていたけど...引継といってもちゃんとした引継書を用意していた訳ではないので、簡単なメモとジャンル別に説明し始めたが、自分の調子も悪くて説明が上手くいかなかったのもあるのだろうが、説明中に「重要度順に説明しろよ!全く」「こんなのだから(ダメ)なんだよ」「ああ、もういいよ!」と早々に打ち切り。

 自分は仕事内容が合わない方が大きな原因だと思っていたが、うつの人間相手にこんな言い方をしてくる、この上司の方が原因としてはもっと大きい事に気が付いた。帰宅しながら、休職期間が終わっても上司がこのままなら、また休職になっちまう...と、ますます不安になってきたのだった。